自分に合う仕事見落としてない?”仕事が無い”人が今すぐすべきこと

仕事 無い

転職活動を始めたのに仕事が無いと悩む方。もしかしたら自分に合った仕事を見落としている可能性があります。そのままにしておくのはもったいない!

 

今回は「仕事が無い」と悩む方必見の対処法を紹介していきます。転職活動をスムーズにすすめられるように、チェックしましょう。

仕事が無い理由

仕事 無い 理由

なぜ仕事が無いと感じてしまうのでしょうか。原因がわかれば、適切に対処できます。「それな!」と思う原因を見つけて、解決に向かいましょう。

仕事を選びすぎている

仕事が「無い」のではなく、選びすぎているから「無い」と感じるのかもしれません。

「絶対に定時で帰りたい」
「在宅ワークがいい」
「〇〇駅で働きたい」
「有休は絶対15日以上!」
「裁量権を持ちたい」

など、多様な働き方が可能になっている今日この頃。しかし全て自分の条件に一致する仕事を見つけられるとは限りません。見つかっても、受からない場合もあります。

 

もう一度希望条件を考え直す必要があるかもしれません。

自分の価値を理解していない

自分の価値を理解することは、自分にとって良い転職先を見つける第一歩。自分の価値がわかっていないと、しっくりくる会社を見つけづらいのです。

・自信がなくて自分に見合う企業を受けられていない
・自信過剰すぎて手の届く企業を受けられていない
・何が強みかわからないから、どの会社を選べばいいかわからない

このような事態に陥ってしまうでしょう。

希望職種と自分のギャップがある

年齢・経験・生活環境は仕事選びの大事な要素。比較的転職しやすい第二新卒に比べ、30代以上になると転職がしづらいそう。スキル・経験が足りてなくて応募できない仕事が多い場合もあるでしょう。また、家庭の事情で「これ以上年収は減らせない」「転勤はできない」など制限があることも。

 

これらはどうにもできない問題もあり、悩む人も多いでしょう。

不採用が続いている

本格的に選考が始まったけれど何社も面接で落ちてしまい、「採用してくれる企業は無いのでは」と不安に思っている人もいるかもしれません。

一生懸命臨んだ面接で不採用をもらうと、自分を否定された気分になって辛いですよね。どんどんネガティブになってしまう人もいるでしょう。

「仕事が無い」を解決する方法

仕事 無い 対処法

あなたが「仕事が無い」と感じてしまう原因がわかったでしょうか。解決法では1人ですぐにできるものから、少しハードルの高いものまで紹介しています。自分の状況に合わせて選んでみましょう。

自己分析をし直す

・自分に合った企業を見つけられない
・面接でうまくアピールできない

そんな方は一度自己分析をし直してみましょう。転職活動を始める際にしたと思いますが、不十分だった可能性があります。

「私にできることってなんだろう」「目標ってなんだろう」

そう考えていくと、なにか新しい発見があるかもしれません。

関連“できること”から自分らしい仕事を発見する3つのヒント 関連目標がない人はダメなの?無気力社会人が知りたい”目標の必要性”と”目標の見つけ方”

視野を広げる

転職活動を始めると考えすぎてしまい、視野が狭まっている場合があります。そんな時は探す仕事の幅を広げてみましょう。

・未経験可能な仕事を探してみる
・隣の県の仕事を探してみる

可能な範囲で広げてみると、思わぬところに自分にぴったりな仕事が隠れているかもしれません。

アルバイトをする

転職活動では、失業期間が長いことがデメリットになることもあります。退職してから転職活動をしている方は、一度アルバイトを挟んでも良いでしょう。

アルバイトなら気軽にやりたい仕事に挑戦できることも。そこでの出会いや発見が、あなたのキャリアに繋がるかもしれません。

スキルアップのための勉強をする

スキルに自信がない場合は、まず勉強してみましょう。面接で学ぶ意欲をアピールできますし、視野を広げることにも繋がります。

・目指す業界に必要な資格を取得してみる
・興味ある業界の本を何冊か読んでみる

もしかして、新しい可能性が広がるかも。試してみましょう。

関連【必見】仕事終わりの勉強で人生が劇的に変わる方法

相談をする

転職は自分だと何が正解なのかわからず、悩むことも多いのでは。そんな時は第三者の目線からのアドバイスをもらいましょう。

転職を経験した知り合いなら気軽に話せますし、プロの目線が欲しい場合はキャリアアドバイザーが便利。何人もの人の転職を助けてきた経験で、あなたに的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

関連【現役キャリアアドバイザー直伝!】相談で自分に合った会社をスムーズに見つける方法

合わないキャリアアドバイザーにあたってしまった場合に備えて、こちらの記事もチェック。

関連【転職相談】現役に聞く!合わないキャリアアドバイザーへの対処法

まとめ

「仕事が無い」原因と対策を紹介しました。

 

今は「仕事が無い」と悩んでいても、対処法次第で変えられることはあります。自分で難しい場合は、キャリアアドバイザーに相談してみましょう。どんな小さな悩みでもきっとあなたにぴったりなアドバイスをくれるはずです。

未経験から最先端エンジニアになるならNEXT CAREER

ネクストキャリアは未経験エンジニア専用の企業紹介エージェンシーです。 研修が充実している企業や残業が少ない企業など優良企業2000社以上の求人を保有しています。 自分に合った企業探しから、履歴書作成、面接対策、入社手続きまで専属のキャリアアドバイザーがワンストップでサポートしますので、初めて就業される方も、初めて転職される方も安心してご利用いただけます。

NEXT CAREERへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】