【仕事の地産地消】自由に働けて人気なエリクラとは|会社員・就活生にぴったり!?

『エリクラ』の口コミ・評判を紹介します。

 

「仕事の地産地消」との、インパクトがあるキャッチコピーを持ったこのサービス。

好きな時に好きな条件を選んでできる仕事を紹介しています。

 

『エリクラ』の使い方・メリット/デメリット・向いている人をまとめました。

エリクラのサービス内容

エリクラは、「近所で好きな時に好きなだけ働ける仕事の地産地消」を掲げているサービス。その名の通り空いている時間に、好きな場所で仕事を見つけることができます。

 

2019年2月4日から実証実験を実施中。(2019年12月20日現在) サービス利用可能場所に制限は特に書かれていませんが、調べたところ北は青森、南は広島までで案件を探せるようです。これから全国各地に広がっていくのでしょうか。

報酬  :1円~5000円
作業時間:1分~480分

このような幅広い選択肢から自分に合った仕事を選べます。詳しいお仕事例はこちら。

仕事例
アパートの掃き掃除 20分550円
レンタカーの洗車  15分500円

簡単に隙間時間でできる仕事が揃っています。

 

『エリクラ』は株式会社リクルートの社内新規事業提案制度「Ring」から出たアイデア。東京都狛江市でサービスの試行を重ねていましたが、今回エリアを拡大しての実証実験に至りました。

 

労働人口の減少による人手不足や、さまざまな事情により一定の場所・時間で働くことができない状況の解消に繋がるサービスです。

エリクラの使い方

『エリクラ』のアプリの使い方を紹介します。

 

1,『エリクラ』で検索し、アプリをダウンロード(無料)

2,メールアドレスを記入し、仮登録

 

3,受信したメールに記載されたURLをクリックし、アプリで個人情報の登録

 

登録内容は、名前・生年月日・住所・性別・電話番号・職業・どんな仕事をやってみたいか

4,位置情報をONにし、周辺地域の仕事を探せるように設定

 

5,仕事を探す
仕事を探す方法は以下の2つ

・地図から探す

・条件検索で見つける

6,気になる案件をタップし、内容確認

7,やり方、注意事項、報酬、指定時間帯などに同意できたら応募
8,応募後即確定し、24時間以内に作業を行う
9,作業報告を行い、お仕事完了

 

お仕事ごとに写真とコメント付きの詳しいマニュアルがあるので、初めてのお仕事でも安心。マニュアルは応募前にも見れるので、「自分にできそうか」確認してから始められますね。

エリクラでできるお仕事例

エリクラで行える、仕事を紹介します。

看板点検
・2分/55円
・看板の汚れや落書き、剥がれの点検を行う
・2~4枚の写真+コメントを送信

マンション・アパートメントの
夜間電球チェック

・3分/110円
・電球がついているか1つ1つ確認

マンション・アパートメントの掃き吹き清掃+雑草除去
・43分/1166円
・持参の掃除用具で清掃を行う

それぞれマニュアルが用意されているのでご安心を。特別なスキルが必要ないので、時間さえあれば誰でも応募できます。

エリクラのメリット

エリクラのメリットを紹介します。

アプリの説明が丁寧で初心者でも安心して行える

エリクラでのお仕事の始め方、それぞれのお仕事のやり方など、何から何まで説明が丁寧!応募後の流れもステップで詳しく説明してくれているので、初めての方でも安心ですね。

 

実際にお仕事を始めてみると、「どうやって作業すれば正解なの?」「どこの写真を撮ればいいの?」「どう報告すればいいの?」など不安になりそうですが、それもアプリでマニュアルを見ればすぐに解決できます。

 

例えばこちらはマンション・アパートの掃き吹き清掃のマニュアル。

それぞれの部分の掃除方法や報告例、写真必須箇所も図と写真を交えて詳しく紹介されています。

 

初めてのエリクラ、身近に利用経験者がいなくてもこのマニュアルがあれば安心です。

予定が立てやすい

エリクラは応募後即確定なので、自分の予定に合わせやすいのです。

 

普通のアルバイトだと、約1か月後のシフトを提出し、さらにそれが全て受理されるかもわからない。「来月の予定はシフト待ち」とやきもきする人も多いのではないでしょうか。

 

エリクラなら自分の予定に合わせてお仕事を選択できるので、「大事な予定と被らないか」心配する必要はありません。

自分のペースで仕事ができる

必要なスキルは特になく詳しい時間指定もないので、自分のペースで仕事ができます。

 

エリクラとよく比べられるのが、いつ・どこでも依頼を受けて配達を行い、収入を得られるUberEats。UberEatsは配達のための自転車やバイクの用意が必要で、配達のすばやさが問われるなど、負担が大きいですよね。

 

エリクラなら、スキマ時間に自分のペースで仕事を行えるので簡単・便利です。

エリクラのデメリット

始める前に、デメリットも確認しておきましょう。

報酬が高くなると面倒

1回55円の看板点検はスマホで写真を撮るだけ。しかし110円、1000円と金額が増えるごとに当たり前ですが手順や準備するモノが増えて手間がかかります

 

例えば電球チェックや掃除などマンション・アパートで作業を行うものは、巡回証のプリントとネームホルダーの持参必須。他にも掃除だと雑巾やごみ袋、ほうきなどの掃除用具も準備する必要があります。

 

お出かけついでのお仕事には向いてませんが、「早く起きたから暇」「子どもの送り迎えまで時間がある」など、家にいる場合は掃除用具を持って作業場所に向かえますね。

人見知りには辛い

もちろん会話がないお仕事もありますが、マンション・アパートメントでのお仕事は怪しまれないためにすれ違う人と挨拶する必要があります。当然のことと言われれば当然ですが、人見知りだと挨拶することに不安を覚える人もいるかもしれません。

 

そんな時は巡回証をよく見える場所につけておきましょう。「私は仕事をしているんだ」と自覚が生まれて恥ずかしさが少し消え、マンションの住民もあなたが挨拶をしても怪しい顔で見てこないはずです。

トラブルに注意

通常のアルバイトと違い、見守っている人がいないので作業中にトラブルに遭っても自分で対処しなければなりません

 

例えば夜間の電球チェック。暗くなってからマンション・アパートメントに入り、1人で1つ1つの電球をチェックするため、トラブルに遭う可能性もあります。

 

「絶対に無い」とは言い切れないので、万が一に備えていつでも連絡を取れるようにする、周囲を確認しながら作業するなど対策を打っておきましょう。

エリクラの使い方提案

メリット・デメリットを踏まえると、エリクラに向いている人はこんな人。

・自由な場所で働きたい
・空いた時間で稼ぎたい
・ちょっとだけお小遣いが欲しい

エリクラの公式サイトには子育て中の主婦や年金暮らしの方が実例として紹介されてますが、みんキャリがエリクラをおすすめしたいのは、会社員と就活生。その理由を紹介します。

会社員にエリクラがぴったりな理由

「働き方改革の影響で残業ができなくなり、大幅に収入が減った」
「ランチは長居できる場所がなく、いつも時間を持て余してしまう」
「最近運動不足である」

こんな会社員にエリクラがおすすめ。エリクラでお小遣い稼ぎをして、家計や趣味のお金の足しに。看板点検ならランチの隙間時間に行えますし、散歩がてらいくつも作業をすれば運動不足解消にもなるでしょう。

 

「1つ数十円~数百円なんて」と思うかもしれませんが、大事なのは積み重ね。ランチの度に3回看板点検を行うと、飲み会1回分ほどはお金が稼げます。慣れてスピードが上がればもっと稼げるようにもなるでしょう。副業が気になっている人にもまず最初のステップとしておすすめです。

 

始める場合は会社が副業を承認しているか確認を忘れずに。

就活生にエリクラがぴったりな理由

「説明会・面接前は早めに会場に着くようにしているので、いつもちょっとした時間の暇つぶしに困る。カフェはお金がかかるし…」
「交通費やカフェ代がかさむけど、突然入る面接に備えてアルバイトができない」
「友達も就活をしているから気軽に遊びに誘えない」
「卒業旅行のためにお金を貯めたいのに…」

就職活動中は時間を企業側の都合に合わせなければならず、バイトや遊びの予定を入れづらいですよね。

 

突然「明日面接来れますか?」と言われてしまい、全然アルバイトに行けない。反対に、面接のために一応空けておいたのに何も予定が入らず突然暇、なんてこともあるでしょう。

 

そんな就活生はエリクラに登録して、空いた時間にお仕事を探しましょう。時間に縛られずにお金を稼げるので、就活中のストレスを少しでも減らせるはずです。

まとめ

好きな時に好きなだけ働ける『エリクラ』のサービスを紹介しました。

 

自由度が高く、働き方は自分次第。

これを機に、今まで仕事したいけどあらゆる事情で働けなかった人にも、働くチャンスが訪れるのではないでしょうか。

 

対象エリアの方は、空いた時間に使ってみましょう。

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

24時間対応、エキサイトお悩み相談室今なら新規登録で1000円分の相談が無料

「悩みを誰かに聞いてほしい」「でも身近な人にはどう反応されるかが怖くて、相談しづらい」こんな誰にも言えない悩みを抱えている人におすすめなのが、エキサイトお悩み相談室。プロのカウンセラーが24時間365日あなたの悩みを聴きます。まずは無料会員登録してあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。

無料相談はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】