仕事が難しい状況を少しでも改善する方法【成長のチャンス】

仕事 難しい

仕事が難しい状況は、仕事をしている誰でもぶち当たる壁。新しい仕事を始めたばかりであったり、今の知識では足りなかったり、いろいろな状況があると思います。

 

そんな中でも、今の自分の状況に向き合い、できることを増やしていけば「仕事が難しい」と少しづつ感じなくなっていくでしょう。

仕事が難しいと感じる原因

対処法の前にまずは仕事が難しいと感じる原因を考えてみましょう。あなたの状況に当てはまるものはありますか?

知識・経験が不足している

知識が身についていない、自分が持っているものでは太刀打ちできずに難しいと感じるのかもしれません。特に新しいことなら経験がないとどう判断したら良いかもわかりませんよね。

「仕事外にも勉強しなければいけないのはわかっているけど、疲れてすぐ寝てしまう」

その結果が仕事の難しさに表われているかも。

仕事のやり方に慣れていない

量が多い、締切日が早いなど、仕事内容は頑張ればできてもやり方の工夫が難しい場合もあります。

・スピードが遅い
・量が多すぎる
・無理な要望
・急なトラブル

このような理由が考えられるでしょう。クライアントの注文だとどうにもできないことも。しかしタスク管理の徹底などでやりやすくはなるはずです。

仕事を覚えられない

特に入社時や新しい仕事を始めた時に陥りがち。仕事によって必要な情報が多く流れが複雑だと、戸惑ってしまいますよね。

 

慣れが必要ですが、それまでは苦痛に感じてしまうでしょう。早く覚えられるような工夫が必要です。

苦手意識がある

以前ミスをした、または好きではない印象があると「難しい」と思うことがあります。苦手意識があると深くやりこむ前に、ミスを避けるため抵抗したくなりますよね。

 

もしかしたら今のあなたならできるかも。怖くなって悪いことしか思いつかなくなっているだけかもしれません。

完璧主義である

最初から完璧にやろうとしすぎてはいませんか?

・目標が高い
・周りと比べてしまう
・すごいって言われたい

そんな時は自分で自分を追い込んでしまいがち。乗り越えられるなら良いですが、過度なストレスになってしまう場合があります。

経験を活かせていない

経験はあっても、それを応用できていないのかもしれません。仕事を終えた時に「前の経験を活かしたらもっと早く終わったかも」と後悔する時もあるでしょう。

 

状況が違うと活かすのは難しい。とはいえせっかく経験したことを無駄にしてしまうのはもったいないですよね。

一人だけでなんとかしようとしている

不得意なことであったり、仕事量が多すぎたり。1人では限界なこともあります。頼るのは迷惑がかかるのではと申し訳ない気持ちもあるでしょう。しかしチームなら助け合った方が早い場合もあるのです。

仕事が難しい時の対処法

仕事が難しい時、そのままでは難しさはなくなりません。そのままにしておくと「成果が出ない」「仕事が嫌いになる」こともありうるので、早めに対処しましょう。

目の前の仕事にひとまず集中する

「難しい」と思う仕事に集中して取り組んでみましょう。「できるようになるには、何をすればいいのか」「どんな勉強が足りていないのか」がわかるようになります。

 

きっとどうすればいいかわからないから「難しい」と漠然と感じているのかも。「難しい」と認めているのは大事なこと。その後どう向き合うかによって乗り越えられるかが決まります。

しなくて良いことを決める

やるべきことに集中するため、1日の始まりに「しなくて良いこと」を決めておきましょう。何から手を付ければいいのかわかるようになります。

 

仕事をしていくうちに、「これも必要かも」といろいろなことをやりたくなりますよね。そうすると「結局なんだったっけ」「やるべきこと終わらない」な事態になりかねません。

タスク管理を徹底する

・To doリストを作る
・タスク管理アプリを使う
・同じ作業は一緒にする
・時間で区切る

このような工夫を少しやるだけでも、やりやすさは変わります。「どう進めたらいいかわからない」が解決されるかもしれません。

 

最初はいくつか試してみてコツをつかんでいきましょう。

 

【完全版】タスク管理の方法・コツを徹底解説!

難しい仕事はチャンスだ、と思う

難しい仕事こそ、成長するチャンス!今の辛さは成長痛かも。「難しい」と思っていた仕事ができるようになると、達成感も感じます。

 

最初はネガティブな感情が湧きおこってきても、それをどう捉えるかが大事。この考えに慣れていくと、難しい仕事ほど楽しく思えてくるかもしれません。

一日の仕事・今までを振り返る

「今までの経験を活かせない」と悩むのは、「どんなことを学べたか」まで落とし込めていないからかも。

・今日はどんなことを学んだか
・どんな気づきがあったか

帰りの電車だけでも良いので考えてみましょう。今までの仕事も同様に行ってみると、思わぬところに繋がりを感じるかも。

・明日はどんなことに気を付けるか

具体的な次の行動にまで落とし込めたら、経験を活かして仕事ができるようになるはずです。

相談する

困ったら上司や同僚に相談してみましょう。あなたの仕事へのストレスは周りにも影響します。「難しいけどどうしたらいいかわからない」と抱え込みたくなったら、思い切って相談。あなたの苦労をわかってくれる上、アドバイスをくれるでしょう。

1人でなんとかしようとすると自分も苦しみ、周りも声をかけづらく、デメリットばかりです。

関連【たった3つを意識】仕事の悩みを上司に相談しやすくなる方法

給料のことを考える

あなたはその仕事でいくらもらっているのか、考えてみましょう。「お金を貰っているのだから、難しくて当然」と割り切れるかもしれません。

 

簡単な仕事でお金を貰うよりも難しい方が、給料日の達成感もひとしおですよね。

仕事が難しい時大事にしたい考え方

仕事が難しい時は、自分を鼓舞しつつ適度に休養もとりましょう。

 

自分で自分を盛り上げるのが難しい時は名言に頼ってみるのも◎。

関連【これって甘え?】仕事に前向きになれない感情との向き合い方

誰にでもどうしても前向きになれない時はあります。そんな時は「前向きになれない」気持ちとの向き合い方を知りましょう。

関連【これって甘え?】仕事に前向きになれない感情との向き合い方

「難しすぎて仕事が嫌」そんな時は立ち止まるのも大事です。あえて何も考えず何もしない時間を作れば、何か大事なことが見えてくるかもしれません。

関連今の生活に疲れた時は「何もしない」|お金がかからない疲労回復法

時短読書で簡単スキルアップ!人気要約サービス『flire』

ビジネスパーソンに欠かせないアプリ!

 

仕事の効率や収入を上げるために欠かせないのがビジネス本。なんと、平均1000万円稼ぐ人は、平均年収層(432.2万円)の人の3倍以上ビジネス本を読んでいるそう!読書量は収入アップにも繋がります。

 

しかし、なかなか時間がとれなかったり、どの部分が重要かわからなかったり、継続するのは難しいですよね。

 

そんな人におすすめなのが、本の要約が読める『flier。本の内容がわかりやすくまとめられているので、普段は2~4時間かかる内容も約10分で読めます。覚えやすく実践にも活かせるので、収入アップが期待できるでしょう。

 

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。(flierをダウンロード

 

参考データ:ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」 今どき 1,000 万円プレイヤーの「読書事情」を徹底調査

 

関連flierで年収が上がる?注目の本要約アプリの評判・注意点

【キャリア相談無料実施中】あなたの悩み解決しませんか

「POSIWILLCAREER」は、20-30代に特化した、キャリアのパーソナルトレーニング。 転職サービスではないので転職先を紹介するのではなく、あなたの理想の未来から逆算して“後悔なく歩める人生”を見据えた中長期のプランを一緒に作ります。 今の仕事・キャリアに漠然とした悩みがある方は、まず無料相談で悩みの言語化から始めましょう。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】