楽器演奏の魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法

楽器演奏

楽器演奏の趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記4つの項目を参考にしてみてください。

目次

楽器演奏の総合評価

 

楽器演奏を「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★★☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★★☆
インドア度    :★★★★☆
アウトドア度   :★★☆☆☆
モテる度     :★★★★☆
レア度      :★★★☆☆
継続できる度   :★★☆☆☆
難易度      :★★★★☆
お金がかかる度  :★★★★☆

ピアノ、ギター、サックス、フルート、ドラム、ベース、キーボードなど、楽器演奏をす趣味も人気が高いです。

 

学生時代から何かしら音楽に触れていた人が多数で目立ちますが、社会人になって未経験から始める人もいくらでもいます。

 

何か1パート、1曲だけでも演奏できるようになると、「一芸」として周りに披露できる点が大きなメリット。また、『人脈づくり』に活かせるコミュニケーションツールにもなるでしょう。

 

他にも、楽器が上手な人は尊敬の目で見られることが多く、『好感度』『モテ度』につながることも。始める動機としては十分ではないでしょうか。

異性がやっていて魅力的に映る楽器の種類ランキング

マイナビウーマンの調査によると「異性から魅力的に映る楽器」は以下のような種類になっています。

女性が行う場合【男性視点】
1位:ピアノ
2位:ドラム
3位:アコースティックギター
4位:サックス
5位:エレキギター

男性が行う場合【女性視点】
1位:ピアノ
2位:バイオリン
3位:ドラム
4位:エレキギター
5位:ボーカル

参考:マイナビウーマン『異性がやっていると魅力的に映る楽器って?  大人の趣味を始めるなら音楽がおすすめな理由

 

どちら視点でもピアノが第1位という結果に!

 

楽器を選ぶ際には、その魅力が「モテ度」につながるかどうかも重要な基準です。参考にしてみましょう。

楽器演奏を趣味にするメリット・デメリット

楽器演奏を趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

楽器演奏のメリット
・すごい人だと思われやすい
・楽器演奏を通じると仲間がつくりやすい
・一芸になる(披露できる)
・モテやすい傾向がある
・一人でも十分楽しめる
・夢中になれる
・脳に良い働きがある

楽器演奏のデメリット
・上達するまでに時間がかかる
(諦めてしまうリスクが高い)
・お金がかかる
(練習場/購入費)

上達までの険しい道のりを「いかに楽しく乗り越えるか」が楽器演奏を趣味にできるかどうかのポイント。一緒に始める仲間をつくるのがおすすめです。

 

また、楽器演奏には、楽器演奏にしか起こらない「脳への良い働きかけ」ができるそう。記憶力・想像力を高めることにつながるようです。(参考:「演奏する」ことの驚くべきメリット

楽器を趣味にしたくなる参考情報

YouTubeに動画を投稿する

楽器演奏と共に音楽を奏でる『喜び・幸せ』を感じられる動画を紹介します。

 

何かで人を魅了してみたい!そんな思いがある方は、カバーにぜひとも挑戦してみましょう。自分にしか出せない音色を見つけてみましょう。

音楽に関する映画を観る

音楽とは切っても切り離せない映画。趣味として楽器を始めると、サウンドトラックにも思わず耳を澄ますようになるでしょう。「次はこの曲に挑戦したい!」と思うかもしれません。

楽器演奏で副業をする方法

楽器演奏で副業をする方法は以下の通り。

 

楽器演奏の講師になる
→ストアカ・趣味なびで教室を開く
→スキルシェアで自由に販売する

 

 

・楽器(演奏動画/ノウハウ共有)系YouTuberになる
→再生回数を稼ぎ、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

 

楽器演奏関連のブログを運営する
→アクセスを増やし、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

 

・楽器演奏関連の人気Twitterアカウントをつくる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

 

・楽器演奏関連の人気インスタグラマーになる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

 

・楽器演奏関連の記事専門ライターになる
→クラウドソーシングで仕事を探す

 

 

大好きな趣味でも、副業にすると楽しめなくなる可能性があります。趣味を副業にするリスク2個&4つの解決策も確認しておきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】