楽器演奏の魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法

楽器演奏

楽器演奏の趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記4つの項目を参考にしてみてください。

楽器演奏の総合評価

趣味の評価

 

楽器演奏を「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★★☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★★☆
インドア度    :★★★★☆
アウトドア度   :★★☆☆☆
モテる度     :★★★★☆
レア度      :★★★☆☆
継続できる度   :★★☆☆☆
難易度      :★★★★☆
お金がかかる度  :★★★★☆

ピアノ、ギター、サックス、フルート、ドラム、ベース、キーボードなど、楽器演奏をす趣味も人気が高いです。

 

学生時代から何かしら音楽に触れていた人が多数で目立ちますが、社会人になって未経験から始める人もいくらでもいます。

 

何か1パート、1曲だけでも演奏できるようになると、「一芸」として周りに披露できる点が大きなメリット。また、『人脈づくり』に活かせるコミュニケーションツールにもなるでしょう。

 

他にも、楽器が上手な人は尊敬の目で見られることが多く、『好感度』『モテ度』につながることも。始める動機としては十分ではないでしょうか。

異性がやっていて魅力的に映る楽器の種類ランキング

マイナビウーマンの調査によると「異性から魅力的に映る楽器」は以下のような種類になっています。

女性が行う場合【男性視点】
1位:ピアノ
2位:ドラム
3位:アコースティックギター
4位:サックス
5位:エレキギター

男性が行う場合【女性視点】
1位:ピアノ
2位:バイオリン
3位:ドラム
4位:エレキギター
5位:ボーカル

参考:マイナビウーマン『異性がやっていると魅力的に映る楽器って?  大人の趣味を始めるなら音楽がおすすめな理由

 

どちら視点でもピアノが第1位という結果に!

 

楽器を選ぶ際には、その魅力が「モテ度」につながるかどうかも重要な基準です。参考にしてみましょう。

楽器演奏を趣味にするメリット・デメリット

趣味 メリット デメリット

楽器演奏を趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

楽器演奏のメリット
・すごい人だと思われやすい
・楽器演奏を通じると仲間がつくりやすい
・一芸になる(披露できる)
・モテやすい傾向がある
・一人でも十分楽しめる
・夢中になれる
・脳に良い働きがある

楽器演奏のデメリット
・上達するまでに時間がかかる
(諦めてしまうリスクが高い)
・お金がかかる
(練習場/購入費)

上達までの険しい道のりを「いかに楽しく乗り越えるか」が楽器演奏を趣味にできるかどうかのポイント。一緒に始める仲間をつくるのがおすすめです。

 

また、楽器演奏には、楽器演奏にしか起こらない「脳への良い働きかけ」ができるそう。記憶力・想像力を高めることにつながるようです。(参考:「演奏する」ことの驚くべきメリット

楽器を趣味にしたくなる参考情報

趣味を始めるきっかけとなる情報

YouTubeに動画を投稿する

楽器演奏と共に音楽を奏でる『喜び・幸せ』を感じられる動画を紹介します。

 

何かで人を魅了してみたい!そんな思いがある方は、カバーにぜひとも挑戦してみましょう。自分にしか出せない音色を見つけてみましょう。

音楽に関する映画を観る

音楽とは切っても切り離せない映画。趣味として楽器を始めると、サウンドトラックにも思わず耳を澄ますようになるでしょう。「次はこの曲に挑戦したい!」と思うかもしれません。

 

おすすめサービス
U-NEXT

・190,000以上の作品が見放題
観たいものがきっと見つかる
・雑誌も80誌以上読み放題
・国内、海外、ドラマ、アニメなど幅広い
・31日間無料トライアル実施中

 

楽器演奏で副業をする方法

趣味を副業にする方法

楽器演奏で副業をする方法は以下の通り。

 

楽器演奏の講師になる
ストアカ趣味なびで教室を開く
スキルシェアで自由に販売する

 

 

・楽器(演奏動画/ノウハウ共有)系YouTuberになる
→再生回数を稼ぎ、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

 

楽器演奏関連のブログを運営する
→アクセスを増やし、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

 

・楽器演奏関連の人気Twitterアカウントをつくる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

 

・楽器演奏関連の人気インスタグラマーになる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

 

・楽器演奏関連の記事専門ライターになる
クラウドソーシングで仕事を探す

 

 

大好きな趣味でも、副業にすると楽しめなくなる可能性があります。趣味を副業にするリスク2個&4つの解決策も確認しておきましょう。

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】