天体観測の魅力・評価・メリット/デメリット・副業方法【趣味一覧】

天体観測

天体観測の趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記4つをまとめています。

目次

天体観測の総合評価

 

天体観測を「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★★☆☆
一人でできる度  :★★☆☆☆
みんなでできる度 :★★★★☆
インドア度    :★★☆☆☆
アウトドア度   :★★★★☆
モテる度     :★★★☆☆
レア度      :★★★★☆
継続できる度   :★★☆☆☆
難易度      :★★★☆☆
お金がかかる度  :★★★☆☆

宇宙や星を眺める天体観測は、言わずと知れたロマンの溢れた趣味。機材を揃えて、本格的に行う人もいますが、肉眼だけでお金をかけずに楽しめるのも魅力です。

 

天体観測をする目的で、どこかへ行くのは少しハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、何かをしながら楽しめる趣味でもあります。

 

例えば、海辺であったら波の音を聞きたり、花火をしながら楽しめます。また、登山をして頂上で達成感を味わいながら温かいコーヒーを飲みながら楽しむことができます。

天体観測を趣味にするメリット・デメリット

天体観測を趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

天体観測のメリット
・ロマンに溢れている
・機材がなくても楽しめる
(お金をかけずに楽しめる)
・興味を持たれやすい
・友人/知人と楽しめる
・海辺でやると波や風の音を楽しめる
・花火やキャンプをしながら楽しめる
・登山後に達成感を感じながら楽しめる

天体観測のデメリット
・好みが分かれる
・綺麗に見える場所は都外
(移動時間/費がかかる)
・天候に左右される

天候次第でせっかくの天体観測が台無しになってしまうことも多いです。

 

観測に関しては運要素が強いので、同時並行で何かを楽しめるよう準備しておきましょう。

天体観測を趣味にしたくなる参考情報

 

天体観測で利用する双眼鏡の選び方を、わかりやすく丁寧に解説している動画を紹介します。せっかくの天体観測、綺麗に星を見れるならば見れるだけ嬉しいはず。事前のちょっとした知識で見える世界が変わります。

 

また、天体観測アプリ『Star Walk – ナイトスカイ: 星座と星』では、AR機能をつかッてスマホカメラを空にかざすことで、星・星座・惑星の名前や情報を簡単調べることができます。

天体観測で副業をする方法

天体観測で副業をする方法は以下の通り。

・天体観測系YouTuberになる
→再生回数を稼ぎ、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

天体観測関連のブログを運営する
→アクセスを増やし、広告で稼ぐ&集客手段にする

 

・天体観測関連の人気Twitterアカウントをつくる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・天体観測関連の人気インスタグラマーになる
→ファンづくり、集客口、仕事オファーなどが期待できる

 

・天体観測関連のライターになる
→クラウドソーシングで仕事を探す

 

大好きな趣味でも、副業にすると楽しめなくなる可能性があります。趣味を副業にするリスク2個&4つの解決策も確認しておきましょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】