ボランティアの魅力・評価・メリット/デメリット【趣味一覧】

ボランティア

ボランティアの趣味を以下の項目で解説していきます。

気になる10個の指標で総合評価
メリット・デメリット
趣味にしたくなる参考情報
副業にする方法

上記4つをまとめています。

ボランティアの総合評価

ボランティアを「趣味探しに必須の10項目」で分析してみました。

出会える度    :★★★☆☆
一人でできる度  :★★★★★
みんなでできる度 :★★★★★
インドア度    :★★★☆☆
アウトドア度   :★★★☆☆
モテる度     :★★★☆☆
レア度      :★★★☆☆
継続できる度   :★★★☆☆
難易度      :★★☆☆☆
お金がかかる度  :★☆☆☆☆

日常生活では経験できないことに挑戦し、社会・人の役に立てるボランティアを趣味にしている人は多いです。

 

誰かのために一生懸命になる」ことほど素晴らしいことはありません。「想う気持ち」でつながる「人との出会い」も魅力の一つ。人生を大きく変えるきっかけにとなることもあるでしょう。

 

誰でもできる難易度の低いボランティア募集も多いです。少しでも気になったらぜひとも挑戦してみましょう。

ボランティアを趣味にするメリット・デメリット

ボランティアを趣味にする良い点/悪い点をピックアップしてみました。

ボランティアのメリット
・幸せになれる
・直接感謝を貰えることも
・やりがいを感じやすい
・社会貢献できる
・自信につながる
・自主性を鍛えられる
・普段やらないことに挑戦できる
・人の役に立てる

ボランティアのデメリット
・費用がかかる場合もある
・負担の多いものもある

ボランティアにはまりすぎて、自分自身の大切なこと(人・モノ・体調など)をおざなりにしてはいけません。

 

社会・人の役に立つことは大変素晴らしいことですが、自分自信を労わることも大切であることを覚えておきましょう。

ボランティアを趣味にしたくなる参考情報

国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの募集サイト『activo』を紹介します。

 

「やってみたい!」「気になる!」ボランティアを探してみることから始めましょう。

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】