【毎日が輝く】アラサー女子が始める人気趣味【コスパ・ストレス解消・出会える】

アラサー女子 趣味

働くアラサー女子におすすな副業を厳選し、探しやすい一覧でまとめてみました。あなたにピッタリの趣味が見つかれば、人生はもっともっと輝き出します。気になる趣味は、積極的に挑戦してみましょう。

アラサー女子が趣味を持つべき理由

アラサー女子が趣味を持つべき理由は大きく3つ。

ストレス解消になる
出会いが生まれる
キャリア形成のきっかけになる

部下と上司の板挟みになり、何かとストレスが溜まりがちな年代。また、長く仕事を続けていると仕事以外で友人を作ることも難しくなるでしょう。

 

これらを解消するには趣味がぴったりです。

アラサー女子におすすめな趣味一覧

数多くある趣味(全100種の趣味|総比較まとめ)の中から、アラサー女子におすすめな趣味を18個ピックアップしてみました。楽しめそうな種類を見つけてみましょう。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

 

上記の趣味は全て、①ストレス解消になる②出会いが生まれる③キャリア形成のきっかけになる、いずれか特徴を持っています。(趣味から出会いを生む6つの方法

 

続いて、各趣味の特徴・魅力を解説していきます。目星をつけた趣味が、「楽しめそうか」「続けられそうか」「自分のイメージに合うか」を見極めてみましょう。

ヨガ

代謝促進/リラックス効果/ダイエット効果、健康面の効果は絶大。加えて10分程度から始められる「手軽さ」もあり、継続もしやすいのがヨガの魅力。

 

教室に通う場合は、一回当たり2,000円~3,000円、月謝制であれば7,500円~2万円程度が相場。まずは、ネット動画や書籍、雑誌で学び、独学で始めてみるのもおすすめです。(ヨガのメリット・デメリット

温泉巡り

不動の人気を誇る趣味、温泉巡り。ゆったりとした癒しの時間の中で健康促進が期待できるのはもちろん、現地近くで観光(食事,お土産,観光地巡り)も楽しめます。

 

お金がかかるので頻繁に行きにくい点は理解しておきましょう。知識/経験を蓄積し、こだわりを持って楽しめれば、年に数回でも十分楽しめる趣味となるはず。全国各地の温泉を簡単に検索できるアプリもスマホに入れておきましょう。(温泉巡りのメリット・デメリット

バー巡り

バーの魅力は大きく3つ。お酒の知識がつくこと、ゆったりと落ち着ける憩いの場になること、人との出会いが生まれやすいことです。

 

バーの相場は5,000円以上。お金に余裕がなければ続けにくいので、注意しましょう。(バー巡りのメリット・デメリット

離島巡り

ゆったりとした穏やかな時間を味わえる離島巡りの魅力はずばり「非日常性」。観光地化されていない離島では、人混みのざわざわ感から自分を解放できます。

 

そこでしか食べれないご当地食品・芸術品、そこでしか出会えない人々/動物/植物との出会いからは、島の歴史や文化を感じられるはず。注意点は、交通の便が悪いこと。ハプニングは付き物であることを理解しておきましょう。(離島巡りのメリット・デメリット

キックボクシング

筋力を鍛え、代謝を上げる「無酸素運動」と、脂肪燃焼効果がある「有酸素運動」のダブルコンボで美しいカラダづくりができる今話題のキックボクシング。

 

ストレス発散度は抜群!不眠改善、肩こり・腰痛にも効果が期待できます。正しいフォームで行わなければ、ケガのリスクは高いです。ジム月会費の相場は10,000円程度。値段は張りますが、一度払えば「変わる覚悟」が決まるでしょう。(キックボクシングのメリット・デメリット

登山

助け合いの精神・非日常感・達成感・リフレッシュ効果・筋トレ効果・運動習慣、良いことだらけの登山。

 

趣味で始める人は急増中です。 ただ一点、「体力面・安全面」には徹底配慮が必要です。最初は、登山難易度の低い山を選び、徐々に難易度を上げましょう。(登山のメリット・デメリット

俳句・川柳

風景、自然、日常、五感で感じた感情/想いを言語化する俳句・川柳は、左脳と右脳を同時に使う非常に効果的な脳トレになります。ネタ探しで、普段気にしていなかったことにも目を向けるようになり、自然と意力・観察力を磨けるでしょう。

 

自分の作品が、人に「感動」「笑い」「喜び」を与えられることも。まずは自分の感じたままをフォーマットに沿って言葉に当てはめることが大切です。初心者から始める仲間をつくると始めやすいでしょう。(俳句・川柳のメリット・デメリット

料理

料理は食材、栄養の知識をつけて健康習慣づくりも可能な趣味です。

 

家族や友人に想いを込めた料理を振る舞えば、直接感謝・感激の言葉を受け取れる「やりがい」「達成感」「喜び」も。 もちろん休日に自分だけのために自分が食べたいものを作るのも、贅沢ですね。(料理のメリット・デメリット

パン作り

超焼き立て」「無添加」な美味しく安全なパンを、自らの手で一からつくれます。

 

加えて、好きなようにカタチ・味を変えられるパンならではの「アレンジ性の高さ」(自由さ)も魅力の一つ。誰かにおすそ分けする「喜び」を味わってみましょう。(パン作りのメリット・デメリット

観葉植物

リラックス効果が期待でき、インテリアにもなる観葉植物の趣味。

 

育てている観葉植物の写真を共有したり、気になる植物の名前/育てる方法の検索したりと、観葉植物好きが欲しがる機能満載のアプリ『Green Snap』を利用するのがおすすめです。(観葉植物のメリット・デメリット

カラオケ

ストレス発散度合いで群を抜いている趣味、カラオケ。最近では一人カラオケも当たり前の時代、恥ずかしさがある人も十分楽しめます。

 

休日/祝日の夜間を避ければ、1時間数百円で済むことも。歌唱力を鍛えれば、モテやすくなるかも?みんなで行く際は、マイク独占・空気の読めない選曲に気を付けましょう。「場を読む力」が大切です。(カラオケのメリット・デメリット

ジャズ

『ラ・ラ・ランド』『スウィングガールズ』、ミュージカル映画の影響で注目度上昇中のジャズ。西洋音楽とアフリカ系アメリカ人の独特なリズムが融合した「ジャズ」ミュージックは、演奏者のアドリブパートが含まれており、一生で1度きりの音楽を楽しめる魅力があります。

 

生のジャズミュージックを楽しみたい方は、ジャズバーに行くのがおすすめ(3,000円~5,000円)。本物のジャズを体感してみましょう。(ジャズのメリット・デメリット

楽器演奏

ピアノ、ギター、サックス、フルート、ドラム、ベース、キーボード、生涯楽しめる楽器演奏は、社会人から未経験でも始める人が多数。 何か1パート、1曲だけでも演奏できるようになると、「一芸」として周りに披露できる点が大きなメリット。

 

上達までに辛抱が必要ですが、間違いなく「やりがい」の高い趣味の一つです。(楽器演奏のメリット・デメリット

カメラ

一生モノの大切な瞬間を残せるカメラの人気は不動です。大切な家族・恋人・友人とのかけがえのない時間目に留まった景色/風景を、自分だけの感覚で写真に写す『楽しさ』『やりがい』は唯一無二。

 

スマホカメラでも十分楽しめる」「外出にきっかけになる(運動になる)」「興味を持たれやすい」「散歩・デート・旅行中に楽しめる」「スキルを磨けば副業も可能」(写真販売スキル販売)、良いこと尽くめです。(カメラのメリット・デメリット

ブログ

資産として残り続けるブログを趣味にする人は急増中。執筆時には「文章力」「構成力」、ネタ探しでは「アイデア力」「観察力」を鍛えられるでしょう。また、後から「発見・気づき」「成長の実感」が得られる記録となります。

 

収入を得ることも可能ですが、簡単ではありません。分析・市場調査などが必須となることを覚えておきましょう。文章を書くことが好きな人であれば、「好きなタイミングで好きな分だけ」書くことから始めるのがおすすめです。(ブログのメリット・デメリット

映画鑑賞

無料動画配信サービスが流行し、自宅で安価(月1,000円程度で見放題)に楽しめる「お手軽さ」が加わった映画鑑賞。話題にしやすい・新作豊富で飽きずらい・誰とでも一人でも)楽しめる、趣味に欲しいメリットだらけです。

 

SNSのように楽しめる無料映画レビューアプリ『Filmarks | 映画情報サービス』を利用すると、映画鑑賞が捗るに違いありません。(映画鑑賞のメリット・デメリット

ボランティア

日常では経験できないことに挑戦し、社会・人の役に立てるボランティアを趣味にしている人も多いです。「誰かのために一生懸命になる」ことほど素晴らしいことはありません。

 

「想う気持ち」でつながる「人との出会い」も魅力の一つ。人生を大きく変えるきっかけにとなることもあるでしょう。(ボランティアのメリット・デメリット

デッサン

目で見ているモノを絵にする「デッサン」の趣味は、鉛筆1本と紙さえあれば、どこでも行える超お手軽な趣味。対象を目でじっくりと眺めて、形状・質感・陰などの特徴を掴む『観察力』、くみ取った特徴を絵にして表す『表現力』を鍛えられます。

 

仕事の休憩中、カフェでコーヒーを待っている時間など、ふとした瞬間にする「落書き」のようなイメージで始めても良いでしょう。(デッサンのメリット・デメリット

外国語(英会話・中国語など)

「国境を越えた人脈づくり」「仕事に活かせるスキル磨き」につながる外国語学習。最近では「英会話」「語学学習」がスマホアプリだけで完結するサービスも増えており、学びやすさは向上し続けています。

 

取得難易度が高く、時間もお金(学習費)もかかる点には注意が必要。明確な目標設定ありきの趣味でしょう。 (外国語のメリット・デメリット

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】