独身人生が超充実する!無我夢中で楽しめる趣味【30代・40代独身男女必見】

独身趣味

30代・40代独身男女必見!独身の方が無我夢中で楽しめる趣味のおすすめをまとめました。

 

結婚をしている、していないに関わらず、個人が自分なりの幸せを自由に掴みとれる時代。あなたらしい幸せな生活を送る上で欠かせない、ピッタリの趣味を見つけてみましょう。(趣味がない人の特徴・解決策

 

独身の方におすすめな趣味一覧

数多くある趣味(『超簡単』趣味探し|全100種)の中から、独身の方におすすめな趣味をピックアップしてみました。

 

選ぶ際には「一人でも十分楽しめる」「出会いのきっかけにもなり得る」「没頭しやすい」、3つの項目を重視しました。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

 

 

上記趣味は全て、「一人でも十分楽しめる」「出会いのきっかけにもなり得る」「没頭しやすい」のうち、いずれかの特徴を持っていおり、30代・40代独身男女が楽しみやすい種類です。

 

目星をつけた趣味が、本当に「楽しめそうか」「続けられそうか」を見極めてみましょう。

今すぐにでも楽しめる暇つぶし一覧

趣味と言えば趣味ですが、ちょっとした暇つぶしの要素が強いものもあります。気になる暇つぶしをリストアップしてみました。

・サインを考える
・オリジナルキャラクターをつくる
・Google Earthsで世界旅行をする
・好きな食べ物TOP10を考える
・影響を受けた人/モノTOP10を考える
・休日のプランをイメージする
・最後の晩餐に食べるものを決める
・マイカラーを考える
・爪を切る
・座右の銘を決める(考え直す)
・名言をつくる
・目に見えてるものを別の何かに例える

独身の方が趣味を楽しみやすい理由

独身が趣味を楽しみやすい理由は以下の通り。

-仕事が落ち着き始め、「お金」「時間」に余裕が生まれる
-周りに既婚者が増え、「一人の時間」が増える
-「個人参加」可能なイベント・プログラムが急増
-SNSブームにより「コミュニティ探し」が簡単になった

個人参加」可能なイベント・プログラムが用意されるようになり、ある程度の人数が必要な趣味を、一人でも十分楽しめるようになりました。

 

加えて、共通の趣味でつながる人脈づくりができる「コミュニティ探し」が容易になった点も大きな変化です。

趣味を通じて出会う手段【6個】

趣味を通じて出会いのきっかけが生まれればな!と考えている独身の方向けに「趣味を通じて出会う手段」を6通り紹介します。

サークル・クラブに参加する
(検索サイト『つなげーと』)

教室に通う
(集団教室が好ましい)
(検索サイト『ストアカ』)

バーに行く
(ダーツバー・ジャズバー・ワインバー)

④共通趣味で人が集まる場所に行く
(コスプレ披露場・山・ジム・スタジアム)

一人参加する
(サバゲー・ゴルフ・スカッシュ)

SNSで交流を増やす
(オフ会・イベント参加)

 

上記いずれかの手段をコツコツと実践していけば、30代からでも十分出会いを増やすことが可能です。

ライター未経験者大歓迎『みんなのキャリア相談室』ライター募集中

キャリアに関するあらゆる悩み解決メディア『みんなのキャリア相談室』では、記事ライターを募集しています。 私たちが目指しているのは、1人1人が自分のキャリアアップを目指して多種多様なキャリアを自由に選択できる社会。 「周りの人に認められたい」 「社会に貢献して、もっと輝きたい」 「自分らしい働き方を見つけたい」 このように 「キャリアアップしたいけど、自信がない」という人の背中を押せるような記事を日々投稿しています。 あなたもライターとして、キャリアに悩む人のサポートをしてみませんか?

「みんなのキャリア相談室」ライター応募はこちら

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】