【強刺激】新鮮になれる超ニッチ趣味15選【少数派・こだわり】

ニッチな趣味

新鮮な気持ちで刺激的な体験ができるニッチな趣味をまとめてみました。誰もが興味を惹かれる「あなただけのこだわり趣味」を見つけてみましょう。

目次

【強刺激】新鮮になれる超ニッチ趣味15選

数多くある趣味(全100種の趣味|総比較まとめ)の中から、新鮮になれる超ニッチ趣味(15種)を選んでみました。

 

※各趣味のリンク先は「気になる10項目の評価」「始めるきっかけとなる情報」などをまとめています。

超ニッチ趣味一覧
離島巡り
洞窟探索
ルービックキューブ
パン作り
燻製づくり
アクアリウム
利き酒
歌舞伎
野菜ソムリエ
カービング
折り紙
切り絵
デッサン
サバゲー
ドローン

続いて、各趣味の特徴・魅力を解説していきます。

 

目星をつけた趣味が、「楽しめそうか」「続けられそうか」「自分のイメージに合うか」を見極めてみましょう。

超絶ニッチな変わりすぎている趣味

他にも、超絶ニッチな変わりすぎ趣味を紹介します。

・統計データを見る

(ワクワクする)
・コンタクトレンズ集め
(模様が面白い)
・オカルト
(UFO/UMAなど)
・爆音を聞く
(電車/工事/ライブ)
・毛抜き
(抜いた時が気持ち良い)
・廃墟
(ゾクゾクがたまらない)
・人間観察
(誰誰に似てる!など)
・パイロン
(実は様々な種類が)
・かまぼこ
(ご当地かまぼこ)

 

どれも尖りがあって面白い。超絶ニッチな趣味にハマってしまう人は、普通の人にはない感性を持っているはず。その独特な感覚は、どこかで必ず人を惹きつける武器になるでしょう。

関連面白い趣味
【未知の領域】笑える面白いネタ趣味大全|意外と面白い趣味ランキングTOP10 2019/10/11 未知の領域!想像もつかない面白いネタ趣味をまとめてみました。最後には、意外と面白さに気づかない、穴場趣味ランキングTOP10も紹介します。 目次 想像もつかない面白いネタ趣味 笑える面白いネタ趣味は以下の通りです。 ・統…

ニッチな趣味のメリット・デメリット

ニッチな趣味を持つことでどんなメリット・デメリットが生まれるのでしょうか。念のため、確認しておきましょう。

ニッチ趣味のメリット
人にはない感覚を鍛えられる
自己紹介ウケしやすい
特別感を得られる
強烈に相性が良い人と出会える可能性がある
(同じ趣味の人は超希少、意気投合間違いなし)
ビジネスに発展させられる可能性が高い
(差別化しやすい・目立ちやすい)
(YouTube・ブログ・SNSなど)

ニッチ趣味のデメリット
①理解されずらい
(魅力が伝わらない苦しさがある)
②変人だと思われてしまう
(交流を深めにくくなる場合も)
③誰かと一緒に楽しみにくい
(一人で楽しむ場合が多くなる)

どうしても誰かと楽しみたい場合は、TwitterやInstagramなどのSNSを利用して、全国・世界中から共通の趣味で楽しめる人を探してみましょう。近くで見つけられなくても、70億人いるこの世界。必ずどこかで、あなたと同じ趣味を楽しみたい人は見つかるはずです。

関連セレンディピティとは?”幸運キャッチ力”を得る秘訣を伝授【意味・語源】 関連人脈づくり
社会人が価値ある人脈づくりをする方法|大事な準備・注意ポイント 2019/08/13 人脈づくりの大切さを感じている社会人は多いでしょう。脈づくりを試みる理由は人それぞれ変わりますが、中には、ざっくりと 「人脈は多いに越したことがない」 といった思いを持って動いている方もいるかもしれません。  …

 

 

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】