Facebook X LINE
  • プレスリリース

「GIGAスクール構想」の実現に向けたサポートサービス開始のお知らせ

  • 教育ICT事業部

株式会社エージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:四宮 浩二、以下 「当社」)は、文部科学省が掲げる「GIGAスクール構想」の実現に向けて、全国の自治体・教育機関が抱える課題を解決するサポートサービスを開始いたしましたので、お知らせいたします。

■GIGAスクール構想とは?
GIGAスクール構想とは、Society 5.0 時代に生きる子供たちの未来を見据え、児童生徒向けの1人1台学習用端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する構想です。

 

■自治体や教育機関における課題
現在、新型コロナウイルス感染症の影響で「GIGAスクール構想」の実現が急務とされていますが、教育現場では「端末や管理ツールの選定や仕入れ」「周辺機器の整備や初期設定などの導入準備」「パソコン・タブレットPC・タブレット端末等を扱うためのスキル教育」など、数多くの課題が存在しています。「GIGAスクール構想」の実現に向けては各種サービスが続々とリリースされているものの、教育現場にとってこれらのサービスを個別に内容把握し、最適なICT環境を通常業務と並行して設計していくのは難しいのが現状です。

 このままでは教育現場ごとのICTリテラシーの差がそのまま、教育環境格差に繋がる可能性もあると考え、教育機関がの通常業務に専念できる環境をサポートするため、ICT環境導入をワンストップでサポートするサービスを開始いたしました。ICT分野の製品・サービスについての導入補助・研修を1万件以上実施してきた実績を活かし、教育現場で発生する端末選定・購買・初期設定などの代行や、教職員・生徒向けの研修までをワンストップでサポートしてまいります。

 

■本サービスの特徴
1.端末購入から教員指導までワンストップでサポート
各メーカー及び販売パートナ企業とのネットワークを活かし、多様なモデルから最適な端末・OSを選定します。

2.大手携帯キャリアや業務基幹システムに向けた1万以上の研修実績
機器の使い方だけでなく、管理ツールの利用方法、接続設定やトラブルシューティングなど、幅広いお悩みに対応可能です。

3.オフライン・オンライン問わず実施可能
研修のための時間や場所が取れない場合、オンラインでもサポートが可能です。

 

■サービス概要
端末選定・セットアップ、教員向け研修までをワンストップで実施します。

文科省の推奨する仕様の範囲内での最適なモデルを選定

・使用する機能に合わせた最適な管理ツールを選定
・収納保管庫、プライバシーフィルターなど、周辺機器の整備
・端末、管理ツールの初期設定・ICT導入研修、サポート

※上記以外にも必要に応じてカスタマイズが可能です。

 

■今後の展望
将来的には、ICTの環境を活かし、教育品質を高めるサービス・コンテンツの提案を行うことで、日本の学び方改革をサポートしてまいります。

 

本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社エージェント
コーポレート部
TEL 03-3780-3911 FAX 03-5784-4411
E-mail : info@agent-network.com

Facebook X LINE