転職エージェントに「相談だけ」って大丈夫?”相談だけ”するメリット・注意点

転職エージェント相談

「気軽に相談OKと書いてあっても、強引に転職を勧められそう…」

と、転職エージェントの利用を躊躇している人も多いのではないでしょうか?

 

結論から言うと、相談だけの転職エージェントの利用もOK。ただし注意点もあります。転職エージェントに相談するメリットと注意点をまとめて理解しておきましょう。

 

目次

自分に合った転職エージェントを見つける方法

転職エージェント相談

 

 

転職エージェントは「相談だけ」してみたい人に対しても、ぜひサービスを利用してほしいと思っています。理由は2つあります。

 

①転職意思を固めるためのサポートをしたい
②将来、転職意思が固まったときに利用してもらいたい

転職エージェントが最も利用してほしい人は、もちろん「転職する意思が固まっている人」。転職エージェントは求職者を企業に紹介して初めて利益が出るので、確実に企業に紹介できる転職希望者が多く利用してくれたほうが嬉しいのは当然ですよね。

 

しかし、絶対に転職すると決めている人しか受け入れない転職エージェントはありません。なぜなら、転職を考え始めていても「絶対に転職する」と決められる人は少ないから。転職はその後の人生を左右する大きな転機。リスクも伴いますし、不安でなかなか決断ができない人も多いのです。

 

絶対転職する人限定のサービスにしてしまうと、利用者が減ってしまい、転職エージェントは成り立たなくなってしまいます。転職エージェントはまず利用者を増やすために、相談だけの利用でも受け入れているのです。そして、その中から「本当に転職すべき」人を探し出し、企業に紹介しています。

 

また相談者が将来、本格的に転職をしたくなったときに再度利用を検討してもらうこともまた、転職エージェントが目指すゴールの一つであることを知っておきましょう。相談だけでも心配は要りません。親身に対応してもらえるケースがほとんどです。

転職エージェントに「相談だけ」するメリット

転職エージェントには相談するだけでも、様々なメリットがあります。

何度相談してもお金がからない

転職エージェントの利用は無料です。求職者を紹介する先の企業から報酬をもらうビジネスモデルだからです。

 

後ろめたく思う必要は一切ありません。使わないなんてもったいないですよね。

漠然としたモヤモヤが解消する

話を聞いてもらっただけなのに、悩みが解消した経験はありませんか?他人に話すことで頭や心が整理されて、自分のやるべきことが明確になり、漠然としたモヤモヤが消えるのです。

 

転職エージェントへの相談も同じような効果が期待できます。「自分は今のままでいいのか」と、現状への不安や、会社・仕事に対するストレスで溜まっていたモヤモヤがスッキリするのです。

 

キャリアアドバイザーは友人や家族とは違う第三者だからこそ、「どう思われるか」を気にせずに話せることも多いでしょう。

 

「転職のあれこれ」を教えてもらえる

転職エージェントは転職のプロ集団。転職活動の流れや心構え、準備すること、コツなど転職に関することは全て教えてくれます。

 

「将来転職は考えているけど、今のうちから何かしたほうがいいのかな」と悩んでいる人はぜひ相談して、まず転職について学びましょう。

希望に合った求人を提案してもらえる

転職エージェントでは、転職サイトに載っていない非公開求人を紹介してもらえます。転職エージェントはそれぞれ人を紹介するための提携している企業があり、そこから求人情報を独自で入手しているのです。

 

転職エージェントを利用することで自分で調べるよりも多くの求人と出会えます。予想外の求人を見つけて夢が広がり「そんな求人に応募するために必要なスキルを身に着けよう」と日々への意欲が増したり、理想の求人を見つけて転職への意志が固まったりするかもしれません。

 

転職エージェントに相談する時の注意点

転職エージェント相談

 

転職エージェントに相談することには何の問題もありませんが、いくつか気を付けるべきことがあります。転職エージェントに相談する時の注意点を事前に理解してから、利用しましょう。

利益を優先する転職エージェントも存在する

親身に相談に乗ってくれるエージェントがほとんどですが、中には目の前の利益しか見えていないエージェント・キャリアアドバイザーも存在します。求職者の気持ちを無視して、無理やり転職させたり、希望を無視した内定が出やすい企業ばかりを紹介してきたりするのです。

 

もしそんな転職エージェントに当たってしまったら、すぐに利用をやめましょう。何よりも優先すべきは、あなたが理想のキャリアを歩めることです。

 

またもしもの時のために、複数のエージェントに最初から登録しておくのがおすすめ(複数の転職エージェントに登録するメリット・リスク)。

 

1つだけだと、劣悪なエージェントに当たってもそれが普通だと思ってしまったり、「利用をやめたけど、この先どうしていいか分からない」となってしまったりするのです。

「転職する気がない」を前面に出しすぎるのはNG

求職者がより良いキャリアを築けるようにサポートすることが転職エージェントの役目ではありますが、ボランティアではありません。

 

「転職する気が全くない」と見られてしまうと、利益にならないので優先度が下がり、対応を後回しにされたり、経験の浅いキャリアアドバイザーが担当になってしまうのは当然です。

 

相談だけのつもりでも、「転職はいずれしたいと思っているのだが、タイミングが分からない」と転職の可能性がゼロではないことを示したほうが良いでしょう。

まとめ

注意点もありますが、相談だけでも転職エージェントの利用には大きなメリットがあります。何より無料です、躊躇う時間こそもったいないと思いませんか?

 

「相談だけだと迷惑じゃないかな」と悩む気持ちも分かりますが、何よりも自分のキャリアが大切。より良いキャリアを歩むために、転職エージェントを活用しましょう。

 

 

転職で悩んでいるなら転職エージェントの利用がおすすめ

 

 

転職エージェントとは、転職を希望している求職者と中途採用活動を行っている企業の間に入り、転職活動をサポートするサービス。

みんきゃり編集部

また転職エージェントを利用すれば、転職に関するさまざまな相談も可能です。転職やキャリア形成のプロに相談することで、慣れない転職活動でも心強くなるでしょう。

 

おすすめの転職エージェントは【2022年徹底比較】転職エージェントおすすめ人気ランキング9選の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。あなたの希望にあう転職エージェントが見つかるでしょう。

あなたにぴったりのキャリアサービスを紹介します!みんなのキャリア相談サービス

みんなのキャリア相談サービスは「今、何をすればいいかわからない」人に、無料で短期的なキャリアのアドバイスを行ってます。「転職したいけど何から始めればいいかわからない」「自分に合うサービスがわからない、探すのがめんどくさい」あなたもこんなモヤモヤ、キャリアサービスのプロに相談してみませんか?サービスを使う気がなくてもOK!キャリアの悩みの原因をプロが一緒に探し、解決策や解決できるキャリアサービスを提案します。

詳細はこちらへ

エンジニア転職 マンツーマン支援完全未経験OK!!【簡単60秒応募】