Facebook X LINE
  • プレスリリース

北九州市立大学におけるスタートアップ教育プログラム「スタキャン」実施提携完了のお知らせ

  • スタートアップキャンパス
  • ビジネススタジオ

株式会社エージェント(東京都渋⾕区、代表取締役:四宮浩⼆、以下「当社」)は、北九州市立大学との協力のもと、学生たちに実践的な起業体験を提供するスタートアップ教育プログラム「スタキャン」の開催を発表いたします。このプログラムは、学生たちが起業のプロセスをゼロから段階的に学ぶ機会を提供し、彼らのスタートアップスキルと起業家精神を磨くことを目的としています。
北九州市立大学掲載サイト:https://www.kitakyu-u.ac.jp/news/2023/11/004236.html

北九州市立大学との連携の背景

当社は、「社会の「困った」を解決する」というミッションを掲げ、日本の社会課題解決に向けて、これまで多数の事業を創出してきました。現在、2034年までに300のソーシャルビジネスを創出することをヴィジョン目標に設定し、日本の社会課題の解決に挑戦するスタートアップを創出するプラットフォーム創りに取り組んでおります。この目標の達成に向け、北九州市立大学との連携は、教育機関における起業希望者への支援提供課題を解決し、キャリアの選択肢を増やす第一歩となります。

本件における取り組み内容

北九州市立大学在籍生徒に向けて、当社が提供する起業プロセスをゼロから段階的に学べるスタートアッププログラム「スタキャン」を開催いたします。今回提供するプログラムは、「ChatGPTを活用した起業体験プログラム」として、「想いを形にする」をゴールに掲げ、スタートアップの定義やスタートアップスキルの市場価値について理解を深めるセミナー型と、実際に事業構築のプロセスを実践する体験型の2部構成で実施いたします。体験型プログラムでは、参加者が北九州市の地域課題と大学の現実の課題に取り組み、具体的な解決策を策定します。

指示されたことを早くこなせる人材よりも、自ら問いを立てて解決策を生み出すことのできる人材が求められている昨今、このプログラムでは起業に興味のある学生はもとより、自分のアイデアを形にしてみたいという学生や、企業選択やガクチカなど、就職活動に悩みを抱えている学生にも参加を募り、就職支援の満足度向上に繋げていきます。

スタキャンの概要

起業プロセスをゼロから段階的に学び、スタートアップスキルを身につけられる実践型スタートアッププログラムです。社会課題の解決に挑戦する社会起業家を発掘・育成し、日本のスタートアップ創出を支援することを目的としております。

URL:https://startupcampus.work/

スタートアップ創出に対する施策実施をご検討中の教育機関/地方自治体/団体様へ

株式会社エージェントは、地方自治体や教育機関との連携を通じて、地域課題の解決に取り組むスタートアップを創出することに尽力してきました。今後もこの分野での協力関係を強化し、地方地域課題解決型のスタートアップ創出に貢献していく所存です。同様の取り組みに興味を持つ団体は、以下の連絡先までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社エージェント

担 当:スタキャン運営事務局

電 話:03-6885-7557

Email :startup.campus@agent-network.com

Facebook X LINE